読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慎重な私の選択

That's news to me

自転車通勤に必要な準備は。2ヶ月経過して思うことその①

f:id:hammrock:20170519002004j:plain

今年の3月から自転車通勤を始めてみました。理由は節約のためです。『車通勤』から『自転車通勤時々車』にかえた感想をお伝えしたいと思います。自転車通勤や自転車通学を検討中の方は是非ご覧ください。

私の場合は今年の春から環境がかわり、今まで乗っていた車も別の用途で必要になるので新たに通勤方法を考える必要がありました。距離にして片道約7㎞の道のりです。電車・バスの公共交通機関、新しく車もしくは原付の購入、自転車、走る、歩く、今乗っている車で家族に送迎してもらう等、選択肢は様々でした。私が勤めている会社から頂ける通勤手当は手段に関係なく距離に応じて一定額となっています。私は考えました。

公共交通機関は、時間帯が合わず、時間にも制限され料金もかかるので見送り。歩くのは時間がかかりすぎるので見送り。走るのは汗の処理が大変そうなので見送り。残すは車、原付、自転車です。送迎してもらうこともできるのですが通勤だけで燃料費が単純に今の倍です。新たに車を買うよりは安いですが見送り。車は楽ですが、燃料費や乗らなくても税金や保険等の維持費がかかります。原付も車よりは安いですが燃料費と維持費がかかるので見送り。

結果、天気は心配ですが、いざとなったら送迎してもらうという緩い決意で『自転車通勤時々車』となったわけです。

まず自転車選びです。学生のときはいわゆるママチャリで通っていたこともありましたが、最近は自転車ブームもあり、まわりでもスポーツタイプの自転車を見かけることが多くなりました。『スポーツタイプの自転車は全然違う』と知り合いから聞いてはいたのですが、良いものは高価でしょうし、とりあえず通勤用ですのでお手頃な値段で楽でかっこいい自転車はないかと探してみました。とりあえずネットで情報収集をすることに。何件か見てみたのですが、サイトも見やすく、疑り深い私が買ってみようと思い、実際に購入したお店がこちらです↓

cyma-サイマ-

写真や知りたいところの情報が多く、レビューも多かったので自転車を選ぶときは助かりました。価格帯も幅広く、おしゃれな自転車も多いので、きっと自分にあった自転車を見つけられると思います。また防犯登録の代行や保険の加入手続きもお願いすることができ、ライト等のアクセサリーも販売していますので私のような自転車初心者にはありがたいお店でした。自転車の通販は初めてだってのですが、cyma -サイマ-さんは送料もかからず(一部地域を除く)、自転車も組み立てられた状態で届きますので届いてすぐ乗りたい方にもおすすめできます。私の場合は頼んでから届くまで2週間かかりました。頼んでから3日で出荷の連絡があり、残りが運送にかかった日数です。運送中もどこの支店に着いた等の情報が随時確認できますので問い合わせる場合も安心です。

私は通勤用にクロスバイクを選んだのですが、選ぶ際に気にしたのが自転車の重量です。軽い方が疲れないという情報をキャッチしていましたので軽い方がいいんだなと漠然と考えていました。調べたところ、いわゆるママチャリの重さは20kgくらいとのこと。私が購入したクロスバイクの重量は15kgと書いてありましたので5kgも軽いからいいかなぁという感覚で購入しました。初乗りの感覚はやっぱり軽いですし、ママチャリよりぐんぐん進む感じがします。ですが、最近はもっと軽い方がいいのかなと思います。私は収納の際は立て掛けているのですが、その際に地味に重いのと、もっと軽ければもっと爽快に走れるんだろうなぁという気持ちからです。もしもう一度買うことがあればもっと軽い自転車を選ぶと思います。

と言いつつも今の自転車には満足してますので、いい買い物をしたなぁと思っています。通勤手段として自転車という選択肢は『有り』です。なんといっても維持費が安いのが魅力です。会社によっては通勤手段に関係なく通勤手当が支給されるところもあると思いますので、気になる方は会社の人に相談してみましょう。次回は自転車通勤の装備と道中の感想です。