慎重な私の選択

That's news to me

HUAWAY Media Pad T2 8 Proでウイルスバスターが勝手に止まってしまうとき

f:id:hammrock:20170610101715j:plain

解決しました。ウイルスバスターモバイル月額版が勝手に停止する現象がおきてまして毎日ユーザー補助を手動で『ON』にしている状態が続いていましたが、やっと解決しましたのでお伝えします。

原因

ネットで情報収集してみると、どうやらバッテリーを節約するための機能が働いていて、自動でバッテリー使用が多いアプリを終了してしまうようなのです。ですのでそこを解決しなければなかったのですが、なかなかこの情報を見つけられずに手動の日々が続いていました。

ウイルスバスター自体は、設定→詳細設定→セキュリティ→端末管理でウイルスバスターが有効になっていて、設定→詳細設定→ユーザー補助でウイルスバスターがONになっていれば、有効になっていると思います。しかし、この設定をしないとユーザー補助がいつの間にかOFFになってしまうのです。

解決する3つの設定

  1. 設定 → アプリ → 詳細設定(左下) → バッテリー最適化を無視 → ウイルスバスター許可にする。 
  2. 端末管理 → バッテリーマネージャー → 電源プラン → ウルトラ省電力以外にする。
  3. 端末管理 → バッテリーマネージャー → 保護されたアプリ → ウイルスバスター保護にする。

 

私は1の設定がなかなか発見できずに、しばらく手動の日々が続いていたのでした。解決してスッキリです。